松山市・砥部町すこやか整骨院松山とべ院のスタッフブログ

タオルのたぐりよせ(足のアーチの回復)【すこやか整骨院松山とべ院】

2016年11月25日

松山市・砥部町のみなさんこんにちは!

将来に希望が持てる身体づくりをサポートしています

「すこやか整骨院松山とべ院」院長の宮田です。

 

長靴と腰痛のシリーズ5回目です。

 

伊予市のラーメン店に勤務されていて、

長靴を長時間履かれて腰痛を訴える方をモデルとして

検討していましたね。

 

今回はタオルのたぐり寄せ(タオルギャザー)の説明をしていきます。

%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%a3%e3%82%b6%e3%83%bc

こんな感じのやつです。

病院などで一度は指導されたことがある方もいらっしゃるかと思います。

 

これは結構地味ですが、それなりに効果があります。

 

真面目にコツコツがんばって、外反母趾、膝の痛み、変形性膝関節症

足の痛みなどを軽減改善された患者さんも結構います。

 

ただ、まずは前回お伝えした歩き方の方を意識してやってみて下さい。

日常生活の動きで改善していく方がいいですものね。

 

1,2か月試してみても改善しない場合は、

このタオルギャザーを取り入れていって下さい。

 

まず、一般的なやり方を説明し、

次により効果が高い、おすすめのやり方を説明していきます。

 

【一般的なやり方】

まずは、銭湯用の幅の広いタオルを準備して下さい。

写真

それを床がフローリングなど平らなところに敷いて下さい。

それを端から親指を中心に、足指全体でたぐり寄せていきます。

反対の端っこまで、たくり寄せられたら、一セット終わりという感じです。

 

目安は一回5セットくらいですが、足が熱くなり疲労感が出てきたくらいを

目安にしてもいいと思います。

 

【より効果が高いお勧めのやり方】

端的に言うと、立って両足で同時にやります。

足裏全体バランス良く使え、負荷も強く、より効果が出ます。

 

イラスト

 

腰痛といっても様々な原因があります。痛みが出ている患部に原因はありません。

患部をけん引している筋膜があります。

私たちは痛みの原因を見つける特別なスキルをもっています。

何度もぶり返すその痛み一度すこやか整骨院松山とべ院で原因から改善していきませんか?

 

詳しくは腰痛のページをご覧ください

詳しくは根本改善整体のページをご覧ください

すこやか整骨院松山とべ院トップページはこちら

お問い合わせはこちら!

ホームページを見て来院されたら、施術料20%オフ

すこやか整骨院松山とべ院電話番号:089-905-0350

▲ ページの一番上に戻る