松山市・砥部町すこやか整骨院松山とべ院のスタッフブログ

四十肩、五十肩と病気のつながり 【すこやか整骨院松山とべ院】

2016年07月2日

松山市・砥部町の皆さんこんにちは!

「すこやか整骨院松山とべ院」院長の宮田です。

 

四十肩、五十肩の真の原因ご存知ですか?

実は大病が隠されていることがあるのです。

 

前回は最近松山市在住で、五十肩で悩まれる70代の男性が通院されていて、

四十肩、五十肩のの原因に体力や代謝の低下が関係している

という話までさせて頂きましたね。

 

結論から言うと脳梗塞が隠されています。

 

心臓から全身に血液が供給されますが、

大きく分けて血管は上半身と下半身にパイプが分かれます。

 

上半身のパイプはさらに二手に分かれ、

頭(脳)へいくパイプと腕にいくパイプに枝分かれします。

 

脳の血管に詰まりがある場合、脳への血行を優先させるため、

腕への血行を肩を固めて阻害します。

 

これが四十肩、五十肩の真の原因です。

 

肩に痛みが出るのは頭痛と同じメカニズムです。

血行不良になると身体はサインとしてセロトニン、プロスタグランジンなどの

発痛物質を放出します。

血行が阻害されると痛みが誘発されるのです。

 

実際この松山市在住の70代の男性も、2年前と今年の2月(4ヶ月前)に

脳梗塞を経験されていました。

幸い軽度で発見できました。

 

今までも同様の患者さんが何名かいらっしゃいました。

 

この松山市在住の70代の男性はもう少し前にもサインがありました。

実は2年以上前にも通院されていて、その当時は腰痛を訴えられていました。

この腰痛がしつこい腰痛でなかなか改善しにくい腰痛だったのです。

そのサインをもう少し活かせたら、もっと適切なアドバイスが出来たと反省しています。

 

四十肩、五十肩といっても様々な原因があります。

痛みが出ている患部に原因はありません。

患部をけん引している筋膜があります。

私たちは痛みの原因を見つける特別なスキルをもっています。

何度もぶり返すその痛み一度すこやか整骨院松山とべ院で原因から改善していきませんか?

 

肩こり・四十肩・五十肩のページはこちら

すこやか整骨院松山とべ院トップページはこちら

詳しくは根本改善整体のページをご覧ください

 

 

お問い合わせはこちら!

ホームページを見て来院されたら、施術料20%オフ

すこやか整骨院松山とべ院電話番号:089-905-0350

▲ ページの一番上に戻る