松山市・砥部町の皆さんこんにちは。
エリナです。
今日は1か月前くらいに腰痛で来院した松山市の16歳の学生さんのお話をします。
その方は1週間前からの腰痛でいらっしゃいました。
問診をすると、腰痛以外にも生理が始まってから生理痛に悩まされているとのことです。
体を診てみると反り腰と体のゆがみが強く、おなかもとてもカチコチでした。
最近の若い子にとても多いのですが、反り腰で姿勢が悪く
筋力がなく体の芯が通っていないような感じです。
腰痛は治療をすれば2・3回で症状自体は落ち着きます。
問題なのは腰ではなく体の根本的なところです。
このような姿勢の悪さやおなかの硬さをほおっておくと腰痛を繰り返すのはもちろん、
年齢を重ねていくにつれ、生理痛が強くなり他の不定愁訴(PMS、頭痛、めまいなど)
にも悩まされるようになってきます。
この方の場合は、骨盤が前に倒れていたので骨盤矯正をし
カチコチのおなかを調整するために内臓も調整しました。
また、何回か治療を重ねた頃にその方とお話をしていたら、
食生活にも問題ありでした。
体を調整しただけで症状が落ち着く方もいますが、半分くらいの方は
普段の生活習慣(食事・睡眠など)の悪さも重なって症状が強くなっている方が多いです。
そして問題なのはその生活習慣が悪いと思っていない人も多くいます。
普段何気なく過ごしている行動が体のゆがみを引き起こす原因に
なっています。
自分の体を守れるのは自分だけです。
もっと自分の体に関心をもって一日でも多く人生を楽しみましょう。
詳しくは根本改善整体のページをご覧ください
トップページはこちら